Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

シュシュはダサい?いや、逆にモテます。

シュシュ(髪飾り)って、もうダサいんでしょうか?

 

答えはNo。むしろモテます。

男性はシュシュ付けてる女性が大好きですよ。

 

今回はシュシュはモテる、ということについて述べてみたいと思います。 

そして、この記事にたどり着いてくれたあなたが男性にモテる秘訣を掴んで周りと差をつけてくれることがこの記事の目標です。

 

では早速見ていきましょう。

f:id:Yaruking10YR:20210724160326p:plain

シュシュの歴史は?

シュシュ(フランス語: chouchou)は、装身具の一種。ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませた髪飾りである。

ポニーテールなどのヘアスタイルで髪留めにする他に、ブレスレットとしても用いられる。

wikipediaより引用

 

「シュシュ」は実は和製外来語で、フランス語でペットという意味のchouchou(シュシュ)からきているのだそうです。

 

・シュシュは誰が生み出して,世間に広めたか,また日本にいつ伝わったかははっきりしない。新聞検索では1993年頃にシュシュが登場したらしい。

 

・バブル時代、ボディコン・ワンレンが全盛であったが、バブル崩壊後、服装がカジュアルスタイルにシフトしていく。服装が変化するにつれて,長く伸ばしてしていた髪を合わせるために,ヘアアクセサリーが必要になる。そこで登場したのがシュシュだ。

 

・その後シュシュは小さな流行になるが,1997年頃から10年間,メティアから姿を消す。2007年頃に再び姿を現し,シュシュの流行を巻き起こす。この流行は「ブランドーイランイラン」のシュシュが火付け役だと言われている。その後,シュシュは人気アイドルの歌や,女児玩具でも取り扱われ,勢力を拡大し,「流行アイテム」から,アクセサリーの「定番アイテム」としての地位を確立していく。この流行の裏側には,モテル,雑誌編集者,スタイリストなどのロコミが影響したと考えられており,情報化社会の背景を感じさせられる。90年代にはなかったクチコミサイトやブログ,そしてスマートフォン、シュシュはそんな情報化社会が生み出した,成功例の一つだと言える。

 

・また,シュシュの流行には,髪型のナチュラル化が影響していると考えられる。年代は,髪をくくる際,櫛で髪をといてきちっとまとめていたのが,徐々に,フワッと手櫛で髪をまとめるナチュラルなスタイルにシフトしていく。このナチュラルな髪型を作る際,シュシュはうってつけのアイテムだ。なぜならシュシュはその構成上,きっちりと髪をまとめる事が出来ないからだ。つまり、シュシュで髪を結ぶだけで流行のナチュラルスタイルが完成するのだ。よって、シュシュの流行は、情報化社会、髪型のナチュラル化により生まれたと言える。

 

髪飾りシュシュの諸相 増田陽子(著)より引用

 

シュシュがモテる理由 

女性らしさをプラスできる

清潔感

可愛さ(視覚効果)

差別化

女性らしさをプラスできる

男性にアピールするという点を考えたとき、シュシュを加えることで、何もつけない女性よりもワンポイント女性らしさを加えることができます。男性は自分達と違う女性らしいものを身につけている女性を好む傾向があります。

清潔感

このブログに度々登場する最重要ポイント。清潔感です。

髪をピシッとまとめてパリッとした髪型にしておくと、清潔感が演出されて素敵な女性に見えますよ。

 

可愛さ(視覚効果)

プラスチックで作られた他の髪飾りと違い、布で作られるシュシュはより軟らかい印象になり、女性の可愛さを強調してくれます。

 

黒一色になりがちなプラスチック製の髪飾りと違い様々な色を加えることができることもシュシュの強みでしょう。

 

また、プラスチック製の髪飾りは髪と一体化して目立ち難いことに対し、シュシュは男性の目から見て目立ちます。

 

差別化

上に述べてきた理由により、その他の髪飾りと差別化できることがシュシュが男性の心を引きつける理由でしょう。

 

モテる髪型はこれだ

シュシュ+団子は清潔感最強 で仕事できる感も演出 

 シュシュ+団子は清潔感最強の髪型です。

 

見てください、この清潔感。小顔効果もありますよね。

 

後ろの髪の毛をキュッとまとめることで”仕事が出来る人”、”しっかりした人”の印象も出て男性からの好感度抜群です。

 

可愛さ+できる人感、なんて贅沢な髪型なんでしょうか。ズル過ぎますよね。

 

 シュシュ+制服で男子の目を釘付けにする女子 

この髪型の女子はモテます。

まず清潔感が違います。そして制服にも合うんですよね。 

 

シュシュ+おくれ毛が男にトドメをさす必殺技になる

おくれ毛、男性で嫌いな人はいないと断言しましょう。

これは一撃必殺のフィニッシュブローになります。

 

おくれ毛で狙った男性にトドメを刺しにいきましょう。 

 

この髪型をしている人は男性からのアプローチが多くて困ることになるでしょう。 

yaruking.jp

 

周りと差をつけたいあなたにはこれ

咲き編みアーティストchikoが、『咲き編み』というオリジナル技法で制作したオリジナルブランド、chikoのピスタチオ|彩る咲き編みシュシュ  をご紹介

 

・ 有名タレントも愛用!パルコやマルイなどで販売すると売り切れ続出!
国内はもちろんアジアでも大人気、2万人以上の女子が愛用するヘアアクセサリー

 

コンセプトは「かんたんかわいい」。身につけるだけでコーデが決まり、気持ちが上向きになるアイテム!

 

・空気を編み込んでいるから、他にないふわふわ感。 そして光を取り込むことのできる素材と、それを生かしたカラーバランスで 観たことのないニュアンスがうまれます

最後に

いかがでしたか?

 

今回はシュシュはダサいのか?という点について書いてみました。

結論はダサくない、むしろ男性にはモテます。

 

男性は単純なので好かれるのに難しいことは必要ありません。普段使う髪留めを変えるだけ、こんなシンプルなことで結果が大きく違ってきます。特にシュシュは男性の視覚に訴える効果が抜群です。

 

こっそり付け続けて清潔感のある可愛い女性を演出し、周りと差をつけちゃいましょう。早速試してみて違いを実感してみてくださいね。きっと、周りの男性社員さんや男子学生があなたの気を引きたくなって優しくなりますよ。

 

参考になれば幸いです。