Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

偉人に学ぶ ハインリヒ・シュリーマンの功績

遺跡の発掘、英語マスター、なにかと有名なシュリーマンさんについて記事にしてみました。

 

 

f:id:Yaruking10YR:20210505180227j:plain

シュリーマンさんについて

ハインリヒ・シュリーマン 1822年生ー1890年没(享年68歳)

 

トロイの遺跡を発掘したシュリーマン先生の生き様がすごい。

語学の天才(15カ国語マスター)、大実業家、考古学者としていずれの面でも輝かしい成果を残したシュリーマン。身につけた外国語を活かして商人として成功し、世界的大富豪となる。その後考古学を学び、事業で蓄えた財産を投じて古代ギリシャの遺跡「トロイ城」の発掘に情熱を燃やす。

 

幼いころから苦労人

そんなシュリーマン先生ですが、幼いときから苦労されてます。

列挙すると

・幼くして母親が他界

・父が仕事に失敗し、シュリーマンは学校をやめて14歳で就職

・朝5-11時まで仕事

・5年後に吐血して解雇。この時点で蓄えなし

・体調不良で仕事が長続きせず

・船の乗組員になるも嵐にあいオランダ沖で難破

 

この後、アムステルダムで配達員の職を得た際に給料の半分を学費にあてて英語の勉強に打ち込む。そこから努力を重ね、上記の大成功まで上り詰めることになる。

いや、そこまでの失敗で絶望しますよね普通。苦しいことが続いても、諦めずに努力し続けることの重要性を身を持って示してくれています。

私たちが今直面している困難にめげずに前へ進む力をくれますね。

 

シュリーマンさんについて学べる漫画

そんなシュリーマンさんのことを子供達が漫画で学べるのが

マンガ 歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい 大切な心3です。

 

最後に:

諦めない気持ちを育むために、お子様達へのプレゼントにどうぞ。