これをやれば将来自分のためになると分かっていても、いざやる時間ができたときにはなかなかやる気のスイッチが入らなかったりしますよね。
かく言う私もせっかくできた時間に無駄に動画を見て過ごしたりしてしまいます。
そんなやる気のスイッチが入らないときに見てほしいのが今回紹介する井原慶子さんの動画です。
今回は井原慶子さんのTEDでの講演がめちゃくちゃ刺激になったという話を紹介します。
井原慶子さんの講演で押せる「やる気のスイッチ」
井原慶子さんのTEDでの講演を聞くとやる気が沸いてくるので、今やる気を失っている人でも踏み出す起爆剤になります。
ずばり、井原慶子さんのTEDでの講演を聞くとやる気が沸いてくるのでオススメです。
私とこの動画との出会いは、パソコンで作業をするためにYou tubeで作業音を選んでいたとき、おすすめ動画に出てきたので聴いてみたことがきっかけでした。聴いていると、「こんな凄い人が日本人にいたのか」と驚かされました。
井原慶子さんの挑戦から学べること
レーサーになりたいと思ったとき、運転免許を持っていなかった。
井原慶子さんは大学生でレースクイーンのバイトをしていたとき、レースの世界に刺激を受け、「レーサーになりたい!」と思いました。
レーサーになると決めたとき、運転免許すら持っていなかったので周囲からは呆れられたとのことです。
出典:You tube Breakthrough 突破する力!~"ZONE”人間としての能 力を最大限発揮する方法 | 井原 慶子 | TEDxHaneda
レーサーになりたい、と思っても運転免許を持っていないというだけで心の壁ができてしまいそうですが、自分に現時点で足りないものがあっても諦めなかった点がすごいです。
バイト4年間で1000万円貯めて中古のフェラーリ購入
レーサーになると決めた井原慶子さんは コンビニや、スーパーマーケットの総菜コーナー、中元の配達員などのバイトを行って4年間で1000万円を貯めました。
その1000万円で中古のフェラーリを購入してレースに参戦します。
出典:You tube Breakthrough 突破する力!~"ZONE”人間としての能 力を最大限発揮する方法 | 井原 慶子 | TEDxHaneda
このエピソードで驚くのは4年で1000万円も貯めたという点。
そして、その1000万円で本当にレーシングカーを購入してしまうという覚悟です。
失敗の連続と試行錯誤
レーサーを引退した後も、日産の社外取締役まで上り詰めた井原慶子さん。
誰もが羨むその人生は、全く順風満帆ではありません。
最終的に自身が目指したゴールはことごとく達成しているのですが、その過程は失敗の連続です。
聴いているだけで「普通はここで諦めるでしょ」という失敗エピソードの連続です。
その挑戦から学べることは「やめないこと」「試行錯誤」だと考えます。
井原慶子さんの挑戦はよく聴いていると本当にチャレンジと失敗の連続です。ですが、すごいのは「やめないこと」「諦めないこと」そして、その中での「試行錯誤」です。
「試行錯誤」という共通点のある記事はこちら:
結論
以上のように、仰天エピソード満載の井原慶子さんの動画ですが、聴いていると「この人の苦労と比べると自分の苦労なんて」「自分もまだまだやれるはず」と思えます。
井原慶子さんのTEDでの講演を聞くとやる気が沸いてくるのでオススメです。
まとめ
井原慶子さんのTEDでの講演を聞くとやる気が沸いてくるので、今やる気を失っている人でも踏み出す起爆剤になります。
You tubeで視聴することができるので興味ある方は視聴してみては?
ちなみに井原慶子さんが社外取締役を務めるソフト99という会社の眼鏡用シャンプーがすごいので興味ある方はこの記事も見てみてください。
さいごに
こんなに素晴らしい井原慶子さん。ぜひその考えを学びたいと思って書籍を確認してみたらなんと絶版でした。こんなに素晴らしい人材を放置しておくなんてもったいない。他の出版社でぜひ書籍化してほしいですね。