今まで読んできた漫画で面白かった&学びが得られた作品を紹介。
同世代には「懐かしい」、若い世代には「知らなかった」という感じでお役に立てるのではないかと勝手に思っている。
好きなものを「推す」だけ。
忘れ去られている作品よもう一度よみがえれ!
※どれも好きな作品だけれど、「より大事な作品」・「推したい作品」を上に持ってくるように配置してみた。
- ・サンクチュアリ (ビッグコミックス)
- ・DO-P-KAN (ヤングマガジンコミックス)
- ・お~い!竜馬 (ヤングサンデーコミックス)
- ・健太やります! (少年サンデーコミックス)
- ・ツルモク独身寮 (ビッグコミックス)
- ・ DEAR BOYS (月刊少年マガジンコミックス)
- ・BECK (月刊少年マガジンコミックス)
- ・グリーンヒル (ヤングマガジンコミックス)
- ・頭文字D (ヤングマガジンコミックス)
- ・3×3EYES(1) (ヤングマガジンコミックス)
- ・烈火の炎(1) (少年サンデーコミックス)
- ・行け!稲中卓球部(6) (ヤングマガジンコミックス)
- ・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックスデラックス)
- 花とみつばち(1) (ヤングマガジンコミックス)
- ・ハクバノ王子サマ(1) (ビッグコミックス)
- ・ULTRAMAN(1) (ヒーローズコミックス)
・サンクチュアリ (ビッグコミックス)
簡潔に書くと2人の男が政治の世界と任侠の世界でトップを目指し、世の中を変えようと奮闘する話。これを一番最初に書いたのは、これを読んだ当時は学生だったのだが(当時読んだ自己啓発本にオススメ漫画として掲載されていたことがきっかけ)、その当時の自分を精神的に成長させてくれた漫画だからだ。今現在も精神に影響を与えている。生き方に影響を与えている。全ての男子は必読の漫画と言いたい。また、「そろそろ本当にかっこいい男に会いたい」という女子にも読んで欲しい。そんな漫画だ。
・DO-P-KAN (ヤングマガジンコミックス)
・お~い!竜馬 (ヤングサンデーコミックス)
・健太やります! (少年サンデーコミックス)
・ツルモク独身寮 (ビッグコミックス)
これも学生時代に友人が貸してくれた漫画。
ツルモク家具株式会社の独身寮に入ることになった宮川正太18歳と、寮に住むかなり変わった先輩達との人間ドラマ、恋愛模様などを描いた作品。
窪之内さんの作品は絵が大好きだ。
「いつか自分も働いて、こういう所(独身寮)に入って、彼女ができて結婚するのかな~」なんて思いながら読んでた。読んでるとなんだか懐かしくて、切ない気持ちが味わえる作品。1巻の入りからいい感じ。試し読みで確認してみて。
・ DEAR BOYS (月刊少年マガジンコミックス)
DEAR BOYSのポジションには悩みました。
バスケ漫画と言えばスラムダンクだけではなくDEAE BOYSもオススメ。
スラムダンクよりもより恋愛要素や学園要素が強くなる作品です。
物語が進むに連れて徐々に明かされていく主人公の秘密も作品の面白さの1つです。
八神さんの描く女子がまたかわいいんだこれが。
成長物語を読んで刺激を受けたい人、恋愛漫画でキュン死したい人にオススメの漫画です。
モテたい、何かを変えたい、何かを成し遂げたい。そんな諸君はこれを読んで目覚めたまえ。さえない男子高校生が様々な人々と音楽との出会いを経て人間的に成長していく物語。 注:犬の漫画ではない。
素晴らしき学校生活をenjoyするために全ての男子中高生に読んでほしい漫画。
お姉ちゃんは弟に、妹はお兄ちゃんに、彼女は彼氏にぜひ勧めてほしい漫画。all right?
・グリーンヒル (ヤングマガジンコミックス)
「行け!稲中卓球部」作者の古谷実氏の作品。この作品は全3巻しかない。全3巻の中に人生のエッセンスが凝縮されている素晴らしき作品。素晴らしき漫画とは「学びが得られる作品」だ。モテない男子、モテたい男子、もっとモテたい男子、男子を知りたい女子、必読の作品。 読前後できっとあなたは変わっているだろう。
・頭文字D (ヤングマガジンコミックス)
「公道レース」×「成長物語」×「恋愛」。頭文字Dの魅力って何だ?それは「実際にいそうな人物」という点だろう。この世の中のどこかにこういう人物(峠を早朝にかっとばして豆腐を運搬している人物)本当にいるかもしれない。そう思わせてくれることが魅力の1つだろう。
主人公はどこにでもいそうな平凡な高校生。特に目標もなく平々凡々とした日々を送っていた。しかし彼は非凡なドライビングテクニックを持っているというとんでもない秘密があった。地元レーシングチームのいざこざから予定外に公道レースの世界に足を踏み入れることになってしまった彼の前に次々と現れる強敵達。数々の死闘を経て彼は更なる高みを目指すこととなる。
個人的には頭文字D(イニシャルD)は「なつきちゃん」との絡みのある部分までの物語が好きだ。しげのさんの書く物語って、懐かしくて嬉しくなって泣けるんだよな。
車とか全然興味ない女子も大丈夫。しげのさんの描く人間ドラマを楽しんでほしい。オススメの作品。
・3×3EYES(1) (ヤングマガジンコミックス)
中学生のとき友達が貸してくれたことでハマった漫画。弱い男(主人公の八雲)がヒロインのパイを守るためにどんどん強い男になっていく姿に当時痺れました。中学生のときから大人になった今も八雲のような男になりたいと思わせてくれる作品。
あらすじ:
ヒロインのパイちゃん、表紙を見てください。目が三つ!目が三つありますよね。「三只眼吽迦羅(さんじやんうんから)」という三つ目の妖怪なんです。あることをきっかけに彼女との間に契約を交わし、一心同体の死なない身体をもつ存在「无(ウー)」となってしまった藤井八雲と共に人間になるため冒険をする物語。作品の魅力の1つはなんといっても獣魔術(じゅうまじゅつ)を用いた戦闘。「出でよ、土爪(トウチャオ)!!」って思わず口ずさみたくなっちゃいます。
・烈火の炎(1) (少年サンデーコミックス)
忍者の末裔の高校性が炎を操る能力を使って敵と対峙していく成長物語。作品の魅力の1つは作中に登場する様々な「武器」。それぞれの武器が特殊能力を持っていて・・・。烈火の炎はちまたの評価が不十分な漫画。1巻の画像を載せると「作者成長したな~」と。最終巻にいくに連れて作者の画力が上がる漫画の典型。物語は「ヒーローアカデミア」×「『東京喰種トーキョーグール』というイメージ。これらの漫画が好きな人は多分好きな漫画。 今最も全巻読み返したい漫画の1つ。
※ちなみに画力の成長を比較してほしいので最終巻(33巻)の画像も載せておく。
・行け!稲中卓球部(6) (ヤングマガジンコミックス)
簡潔に言うと「ギャグ漫画」。「サンクチュアリ」を一番に推す人間が「稲中卓球部」を推すというシュールさ。稲中卓球部の魅力は「馬鹿馬鹿しさ」の中に「学生あるある」があって、それらを通じて読者を精神的に成長させてくれる点だ。
週末、土曜の夜に是非読んでみてほしい。日曜日が素晴らしく嬉しい一日になる、そんな漫画。
・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックスデラックス)
この作品は ドラゴンクエストの設定を元に書かれた漫画。中心となるのはドラゴンクエストⅢの世界。魅力はその「画力」「ストーリー」。最初から最後まで「ぶれない」・ 「無駄な要素が一切ない」素晴らしい作品。ちなみにこの作品も成長物語。勇者、戦士、武闘家、賢者のメンバーの最終巻での成長ぶりは圧巻。作者もよくこんなの考えたなと感心させられる設定(「魔法」×「魔法」だって??)は見物。
「魔剣ネクロス」と聞くと「懐かし~」となる人も多いのでは?個人的には女武闘家の「ヤオ」と出会った村のエルフ達のボクシングのシーンとか凄く印象に残っている。
花とみつばち(1) (ヤングマガジンコミックス)
モテない非モテ男子がだんだん女子にモテるようになっていく成長ぶりを見る物語。
「女ってそんな風に考えるのか」と学びを得られる作品。 「彼女ができたらいいな~」
とか思いながら当時読んでました。まだ彼女ができない男子、非モテ男子はもちろん、
もっとモテたい男子にも見て欲しい作品。
・ハクバノ王子サマ(1) (ビッグコミックス)
「素敵な彼女がいる俺」が赴任した女子校で魅力的な女性教師に出会ってしまったらどうする??駄目だと理性では分かっているのに止められない?そんな恋愛を疑似体験できる漫画。いい女に会いたい男子諸君、モテる女ってどんな女か知りたい女子諸君、この漫画を読んでみては。
見てくださいこの表紙。ウルトラマンがこっちをガン見してます。そこまで見つめなくても、というのはさておいて、この金属の塊みたいなのがウルトラマンです。自分は別件の画像検索で「なんじゃこりゃ」とクリックしたのがULTRAMANのフィギュア。こんなかっこいいのがあるのか、というところから始まって、次にU-NEXTでポイントを使ってアニメを見てハマりました。その後、原作を見たくなって漫画を購入。ウルトラの兄弟達が続々登場してくるのですが、それぞれのスーツや武器、技がまた格好いい。ウルトラセブンなんて刀で斬りつけてきますから。そしてそれぞれの人物達の設定もウルトラマンの原作とは違っていて、「その手があったか」と想わせる面白い設定になっています。ぜひ確認してみてください。