Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

Googleアドセンスの自己クリックは駄目だった

Googleアドセンスの自己クリックは駄目。

知らなかった、危なかった。

 Googleアドセンスに通る前は通ることに必死だから通った後の注意点は分からないことが多いですよね。

今回、自己クリックが駄目ということについて記載しておこうと思います。

 

f:id:Yaruking10YR:20210515011630j:plain

 

自身のサイトが見られない

アドセンスをサイトに貼り付けた後、自身のサイトを開こうとすると自動でPCの全画面に広告が出るようになります。この画面で広告を「開かない」「見ない」あるいは「×」をクリックすれば自己クリックとしてはカウントされないのでしょうか。
あるいはこの最初の画面が表示されて、これらのボタン(「開かない」「見ない」あるいは「×」など)をクリックした場合も自己クリックと見なされるのでしょうか。
後者であった場合、自身のサイトを閲覧・確認できないので困りますよね。

 

Google AdSense コミュニティに相談してみた

コミュニティに相談してみたら次のような回答をいただきました。

「そのようにして広告があるのを見るだけでもやめた方が良いと思います。
 無効なトラフィックによる広告の配信制限になる可能性が非常に高くなります。」

 

無効なトラフィックってなんだ?

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

無効なトラフィックの例は次のとおりです。

サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

出典:Adsenseヘルプ

 

うっかりクリックが危ない?

調べてみたら、うっかりクリックを防ぐために自分のサイトは一切開かないとように気をつけているという方もいました。家族で連打とかも当然駄目です。

f:id:Yaruking10YR:20210515010503j:plain

最後に

いかがでしたか?

今回は自己クリックが駄目だという点について記載してみました。

コミュニティに相談した結果としては自身のサイトを表示した際に最初に現れてくる自動広告を「見ない」にする対応では危険という返答がありました。

以上参考にしてみてください。

 

・Googleアドセンスに合格できないときに行ったことについて書いた記事
yaruking.jp