Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

Googleアドセンスに合格できないので研究してみよう(はてなブログpro)

Googleアドセンスってブログやってる人にとっては登竜門ですよね。

当ブログも未だにアドセンスのOKはもらえていません。

そこで、そろそろ本気で調べてみようと思い立ちました。せっかく調べるなら記事にしてしまおうということで、

Googleアドセンス合格に必要と言われていることをまとめてみます。

  

f:id:Yaruking10YR:20210504213607j:plain

 

 

合格に必要と言われていること

独自ドメイン取得

・お問い合わせフォームを設置する

・プライバシーポリシーを設置する

・グローバルメニューの設置

・記事のURLに日本語を入れない

Adsenseの審査コードはhead以外にも貼っておく

アイキャッチ画像を使ってキレイに見せる

・文字数は1000文字以上(2000文字という説もあります)

著作権違反のコンテンツを含まない

 

・禁止コンテンツなどのポリシー違反がないこと

→ヘルスケアに関連するコンテンツなど

 

【禁止コンテンツについての詳細】

・性的なコンテンツ

・衝撃的なコンテンツ
例: 血液、臓腑、血のり、性的な体液、人間や動物の排泄物、犯罪場面や事故現場の写真

・暴力行為を描写するコンテンツ
・爆発物に関するコンテンツ
・タバコに関するコンテンツ
・危険ドラッグに関するコンテンツ
・アルコールの販売や乱用に関するコンテンツ
・オンライン ギャンブルに関するコンテンツ
・処方薬に関するコンテンツ
・未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツ

 

具体的に行ってみたこと

・まず、「健康法」というカテゴリーを作っていたので、全ての記事を削除してカテゴリー自体を消しました。健康法というカテゴリーは×ですよね。

・ついにプライバシーポリシーのページを作った。作業にかかった時間は調べるところから始めて30分程度だった。なぜ取りかかるまでにこんなに時間をかけてしまったのか・・・。

・プライバシーポリシーを作った勢いでそのままお問い合わせフォームも設置しました。所要時間はいろいろ調べて30分程度ですね。

・グローバルメニューも設置してみました。これはカテゴリーの多さにもよりますが、1時間くらいでできますね。

・写真は必要なものを変更してみました。これが記事を量産しまくった後からだとキツいです。

・文字数は300文字なんていう適当なものもあったので統合するなどしました。

反省点

・自分の反省点は、「そのうち合格するだろう」とろくに必要事項も勉強もしないまま記事を量産してしまったこと。あとから直すの大変です。これから合格を目指す方は、上に書かれているような内容は初期段階で設定し、必要条件を知った上で記事を書かれることをオススメします。

最後に

どれも見事に無視していましたね。

少しずつ改善していきたいと思います。