Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

『ホットケーキの神さまたち』に学ぶ 「食」・「料理」に関連する本から学ぶ成功法&仕事術

ある分野で大成功している人達は、同じ分野のその他の人達と何が違うのでしょうか?

 

何か自分達が活躍する分野に応用できる要素があるならば取り入れたいですよね。

 

今回も「食」や「料理」の分野で活躍する人達が書いた仕事術や成功法に関する本を紹介したいと思います。

 

今回取り上げるのは 「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒントです。

 

 

f:id:Yaruking10YR:20210520200041j:plain

 

「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント 

「繁盛するには理由がある」

 

一見ありふれていると思われているホットケーキでも、いやホットケーキだからこそビジネスとして成功するチャンスがある

 

出典:「ホットケーキの神さまたち」に学ぶ ビジネスで成功する10のヒント 遠藤功(著)

 

この本の冒頭で著者の遠藤功氏が「はじめに」として書かれた文章の一部です。

 

 

 著者の遠藤功氏(著書に『現場力を鍛える』『見える化』『現場論』など多数)が実際に食べ歩いたホットケーキの繁盛店を紹介しつつ、繁盛店に共通するビジネスのポイントをまとめた本で、出版日は2019年5月です。

 

31店舗のホットケーキの名店が登場します。

 

 

本の構成はPart1と2の2部構成になっており、

 

Part1ではホットケーキの名店探訪記として、下町エリア、都心エリア、住宅地エリア、神奈川エリア、関西エリアの5つに分け、31店舗についてホットケーキの写真とともに1店ずつその店の歴史やホットケーキにまつわるエピソードが紹介されています。

 

Part2ではホットケーキの繁盛店から学ぶビジネスで成功するための10のヒントが記されています。

f:id:Yaruking10YR:20210520214638j:plain

 

この本の要点はPart2の「ビジネスで成功するための10のヒント」に記載されています。

 

この部分は経営コンサルタントの経験が無ければ得られないであろう独自の視点から、ホットケーキの名店が名店たりえている秘訣とその共通点をまとめてくれています。

 

・「どこにでもある定番がめちゃめちゃ美味しかったら、必ず売れます」

 

・『シンプルすぎて、新しいものなど生まれてこないように思うホットケーキでも、全く新しい価値を生み出すことができる』

 

出典:「ホットケーキの神さまたち」に学ぶ ビジネスで成功する10のヒント 遠藤功(著)

 

この本の面白いところは、Part2の「10のヒント」を読んだ後にPart1で紹介されている31店のホットケーキの絵をパラパラめくっていくと、「10のヒント」で著者が述べている内容の理解が進むこと。

 

すなわち、シンプルなホットケーキというメニュー1つとっても31店どれも同じホットケーキは無く、限られた材料という制約の中から差別化を生み出すためにそれぞれの店が行ったであろう努力を想像し、それを生み出すための姿勢を学ぶことができる点です。

 

最後に

ホットケーキ店図鑑にビジネス論を書き込んだような珍しい一冊。

 

シンプルでありふれたメニュー「ホットケーキ」を通じて見えてくるビジネスの要点。仕事のヒントが欲しいときに一読を。

 

焼き肉屋『スタミナ苑』の日本一の秘訣について

yaruking.jp

 20人の星を獲ったシェフたちの仕事論

yaruking.jp