Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

あんちゃさんと孫さん(孫正義)の言っていることが一緒でビビった話

あんちゃさん、あんちゃすごいよ。

 

ブログ界の神、まじまじパーティーというブログを書いているあんちゃさん。

ブログを書いている人間で知らないひとはいないだろう。

 

貯金30万円、ブログ収益月3万円だった状態で会社を辞めた彼女。彼女が動画の中で、退職後のことを用意周到にシミュレーションしていたことが分かります。

 

今回は あんちゃさんとソフトバンクの孫さんが「事前計画」について語っていることが同じでビビった話を記事にしてみた。

f:id:Yaruking10YR:20210704154704p:plain

発見はYoutube動画

孫正義さんの「孫の2乗の兵法」というYoutube動画を見た。

その後にたまたま「あんちゃさん」のYoutube動画を見た。

 

あれ、どっかで聴いたような話・・・。

 

あ、さっき孫さんが社員研修で言ってた話と同じだ・・・。

 

あんちゃさんと孫さんが言っていることがそっくりだったから驚いた。

 

孫の2乗の兵法という動画

ソフトバンクの孫さんの動画は、ソフトバンクの社員に向けて孫さんが講義をしている際の動画。

 

 

孫の2乗の兵法という孫正義さんが生み出した独自の経営法について語っています。

 

この中から将来ソフトバンクを任せる人材を決める、と言われた血気盛んな社員達が孫さんの質問に対して「我こそは」ということで「はいっ」「はいっ」「はいっ」と挙手して答えていく。

 

途中手を挙げて当てられたのにボソボソしゃべる社員に

 

「おいっ、お前、はっきり話せ、聞こえんぞ!」と孫さんが急に一喝するシーンがあり、場内は「シーン・・・」

 

私も作業を止めて「シーン・・・・・・・・・・」(漏らした)

 

いや、ちょっと、孫さん、いきなりはなしよいきなりは(なぜかカタコト)。

 

「ぴえーん」てなりますから。

(この動画はこのシーンだけでも一見の価値あり) 

 

この動画の中で、「孫の2乗の兵法」の25文字の中から「七」について語るシーンがある。

 

孫さんは「私はいろんなリスクをとって、いろんなチャレンジをしていると外で思われているけれども、激しくむちゃくちゃにチャレンジしまくりと。激しく戦いを挑み、頻度もどんどんチャレンジしていくんだけれども、本当はものすごく用心深いんです」と語る。

 

だから、むやみやたらと戦いを挑むのでは無く、考えに考えて7割いけると思えたときに行動を起こすべきだと講義する。

 

この考え方、「用心深い」「熟考する」という部分が次に紹介するあんちゃさんの動画で語られていることと同じだったのです。 

あんちゃさんの動画

あんちゃさんの動画って、流して聴いているだけでやる気が出てくる。

 

何かを成し遂げて成功している人が持つマインド、哲学を語っている。

 

 

 この動画の2分の時点から、「どう最悪のケースを想定するか」という話が始まります。その内容がソフトバンクの孫さんの言っていることと同じだったのです。

 

聴けば聴くほど、彼女は「シミュレーション力」がハンパないことが分かります。

 

会社を辞める前にもしっかり計算しているエピソード

月4-5万円ブログで稼げるようになったときに思い切って会社を辞めたというエピソードを持つあんちゃさん。


勢いで辞めたようにとらえる人もいるかもしれないけれど、しっかりとした
考え、計算をして会社を辞めたのだなということが分かりました。

 

おわりに

成功する人には共通の考え方、マインドがありますね。

 

参考になれば幸いです。