Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

中間テスト、期末テストの勉強法

学生にとって中間テストとか期末テストとか、定期的にやってくるテストって大変ですよね。

中学生や高校性にとって、中間テストや期末テストって自身の中の全てだったりしますもんね。

今回は中間テストや期末テストなど、ひかくてき短期間でマスターしないといけないテストの勉強法の一番いい方法ってどういう方法だろう?とふと疑問に思ったので考えてみることにします。

勉強法マニアなのでいろんなところに書いてあるコツをまとめてみよう。

f:id:Yaruking10YR:20210429162322j:plain

 

 

 最初にまとめると:

・40秒復習法

・人に教える(議論する)

・音読

・アウトプット型の勉強(問題を解く > 教科書を読む)

・十分な睡眠

 

・ノート作りは×(時間がない)

 

 ・40秒復習法

 最近何かと取り上げられることが多い方法ですね。授業を受けたあとや問題を一定数解いたあとに40秒という短い時間でもよいので勉強したことを振り返ってみることで記憶の定着力が上がるというものです。

・人に教える(議論する)

誰かに説明すると不思議なことに自分がわかっているつもりになっていても、案外理解できていないことが沢山見つかったりします。議論をするというのも同じ効果がありますよね。

・音読

これも有名な話ですね。

・アウトプット型の勉強(問題を解く > 教科書を読む)

教科書を読む、ただ読むという行為は受け身の学習法なので記憶されづらく、自己満足に終わってしまいがちです。実際に問題を解いて確認してみると分かったつもりになっているけど実際には解けないという経験ありませんか?実際に知識は使ってみないと必要な知識が分からなかったり、その知識の使い方が分からなかったりしますよね。だからこそアウトプット型の勉強が大事になります。

 

・十分な睡眠

中間テストとか期末テストの勉強時にやってしまいがちなのが「寝ないで勉強する」というもの。前日の遅くまで勉強したりして体調崩す学生も多いのではないでしょうか。

睡魔と戦いながら勉強してもとっても効率悪いですよね。そんなときは思い切って寝て、翌朝早く起きて憶えた方がまだ効率的でしょう。そもそも寝ないで憶えないといけないという時点で何かがおかしいと気付かなくてはいけません。

  

・ノート作りは×(時間がない)

これは有名な話ですね。ついつい自己満足で弱点ノートを作ってしまいがちなのが学生というもの。だけど短期間しかない勉強期間にこれをやってはいけません。暗記カードを作るっていうのも同じことですね。詳しくは下に紹介した勉強本にも紹介されていたりするので参考にしてみてください。

 

勉強法について書かれたオススメ本の記事も参考にしてほしい。  

yaruking.jp

  

yaruking.jp