Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

頭脳王の書いた勉強法の本がすごい! オススメ本

あなたの勉強法は誰から教わった勉強法ですか?

あるいはどのような過程で会得した勉強法ですか?

最高峰の結果を出している人の勉強法から学んでみませんか? 

 

本日紹介する本は 

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法」です。

 

 

f:id:Yaruking10YR:20210505173502j:plain

 

まずはじめに:

この本は先日紹介した「ずるい暗記術」と一緒に私が試験勉強開始前や試験勉強期間中に セットで読み返す本です。

  

yaruking.jp

 

この本の著者は

東大理科三類出身、在学中に弁護士試験一発合格、TV番組「頭脳王」で優勝するなど実績は最高峰と言ってよい人物。最近ではyou tuberとしても活躍中です。

なんと言っても、その実績からの説得力が違います。

 

どんな勉強法?

その勉強法については、そのタイトルの通り「意外とシンプルな方法」なのですが、

「偉大な実績を叩き出した人物はどのように勉強するのか」を知ることができることがこの本の最大の売りです。すなわち、自分が現在行っている勉強法と照らし合わせて良い点、悪い点を確認することができるのです。

この本の中身で特に気付きが得られるパートは、以下の部分です。

 

1P103の「全体像と幹」について語っているパートで「物理の力学」でその具体例を示している部分

2P163の「手段を目的化させない」という部分

 

始めてこの本で1の部分を読んだとき、できる人は物理の世界をこのように捉えるのか、と見える世界が広がりました。

その考え方は物理だけではなく、我々がかかわるあらゆる分野の知識の捉え方に応用することができる捉え方なのです。

 

最後に:

この本は読書前後で勉強に対する捉え方、見方を変えてくれる強烈にオススメの一冊です。

この本を読まずに生きるのはもったいない。