Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

「ビジュアル版コンピューター&テクノロジー解体新書」は小学生へのプレゼントにおすすめする知育教材・子供にウケがよい教材

 子供に買ってあげる知育系の教材って、効果があるのか、買ったら使ってくれるのかって悩みますよね。

 

今回は我が家で子供に買ってあげてよかったなぁと思う教材、知育玩具など紹介していきたいと思います。

 

今回おすすめしたいのはコンピューター&テクノロジー解体新書です。

 

 

 

f:id:Yaruking10YR:20210509181522j:plain

まずはじめに:

ところで、マイクにコンデンサーマイクダイナミックマイクとかいくつかの構造があるって知ってましたか?子供が教えてくれました(教えてもらったけど忘れた・・・)。教えてもらったときは、その知識よりも「どこでそんな知識を得たのか」に興味があって訊いてみたら、この本に載っていたそうです。

無知な私と違い、いろいろと教養が身についているようで嬉しい限りです。

子供が小さい頃からいろいろと子供達のためになりそうな教材はちょこちょこプレゼントしてきたので、効果があったのかな~と思ったりしてます。

 

この本の魅力:

この本の魅力は

①電子機器の仕組みを綺麗なビジュアルで記している

②扱っている電子機器の種類が豊富

③解説が詳しい

 です。

f:id:Yaruking10YR:20210509181659j:plain


 

さいごに: 

我が家の中ではベストセラーと言える本で、よく子供が風呂上がりなんかに開いて読んでいる姿を見かけます。

自分達が普段使っている「モノの仕組み」を考える癖をつけることは「より良く生きる力」につながります。子供達にはそういう力をつけてもらいたいですよね。

お子さん、お孫さんの将来のために、プレゼントとしてどうぞ。