Yaruking10YRの”いろフカ”

勉強恋愛仕事に子育て。読者の人生に役立つ情報を発信していきます。ちょっと聞き耳を

名探偵コナン 『銀翼の奇術師』を見てたら子供の飛行機雑学が凄かった 知育教育

名探偵コナン 銀翼の奇術師をU-NEXTで見ていたら、子供の飛行機雑学が凄くて驚きました。

 どうやら以前買ってあった本に書いてあったらしいのです。子供の吸収力って恐ろしいですね。

 f:id:Yaruking10YR:20210504174740j:plain

 

 

名探偵コナン 銀翼の奇術師」とは?

この映画、見たことありますか?

怪盗キッドが登場する映画なんですね。

舞台の中心は北海道へ向かう飛行機の中です。

出典:名探偵コナン 銀翼の奇術師

 

「ラダー」って知ってます?

飛行機の尾翼にラダーっていう構造があるの知ってましたか?私は全く知りませんでした。

航空機の垂直尾翼に、ラダー(方向舵)という部分が取り付けられており、飛行機が曲がるために必要な構造のひとつ、らしいです。

 

今回、名探偵コナン 銀翼の奇術師を見ていて、この「ラダー」が関連する描写があったのですが、あまりの緊迫した場面、しかも一瞬のコナン君のセリフだったので見ていた家族は「何?何て言った?」という感じだったのですが、

そこで子供が「あー、あれはラダーと言って△×~◇■○×」とまるでコナン君のように解説を始めたものだから一同あ然。

 

本人によるとどうやら以前買ってあった本に書いてあったらしいのです。

子供の吸収力って恐ろしいですね。

 

その本というのが

 ダイナミック図解 飛行機のしくみパーフェクト事典

 

 です。 

このシリーズは飛行機の他に、車、船、天気についての全4冊のシリーズになっています。

 

そのときの親の感想。「あの本がこんなところで役に立つなんて・・」 

アニメのシーンを理解できる知識になるなんて本をプレゼントしたときには思ってもみませんでした。

 

ですが、どういう形であっても昔買ってあげた本が少しでも役に立ってると買ってあげてよかったな、って思うものですね。

 

最後に:

今回は飛行機について書かれた本が子供ちゃんの知識を広げるのに役だったという記事を書きました。よかったらお子さんへのプレゼントにどうぞ。

 

 

※ 銀翼の奇術師にも興味ある方はU-NEXT31日間無料トライアルで無料で視聴することが可能です。登録はとても簡単なので気になった方ぜひ見てみてください。   

 

U-NEXT31日間無料トライアルの登録はこちらから

 

その他のオススメ知育教材 

yaruking.jp

yaruking.jp